★かくれんぼしてる青いナンバー「2」はどこに?★飛び出すしかけ絵本 David A. Carter

イメージ 1

  
  
デビッド・A・カーターの有名なしかけ絵本。「あお2ちゃん」
しかけの中に青い色のナンバー「」がどこかにかくれんぼしています。
飛び出す絵本を楽しみながら
青い「」を探しだそうという面白い絵本です。
『 あお2ちゃん (しかけえほん) (大型本) 』
  
これ簡単そうで凝っています。
意外なところに潜んでいたりして
こんなところにこんな形で隠すとは
さすがカーター!感心しました。
  
この絵本には
カーターのユニークなしかけが9シーンも出てきますが
私まだ1つどうしても探せないページがあります(笑)
  
ヒントは簡単な文章の中にあるのですが
最後のページがどうしてもまだ見つけることが出来ません。。。
子供だとやわらかい頭で簡単に探しあてたりして(笑)
  


  
在米ということもあって
私は日本語版のしかけ絵本はなかなか買えないのですが
実はこの「あお2ちゃん」
先月日本へ里帰りした際に
高校時代からの長年の友人Mさんから頂きました。
Mさん本当にどうもありがとう♪
  

  
2年ほど前に私がしかけ絵本の話をメールでした時
福岡で開催された「世界の飛び出す絵本展」へもMさんは出かけてくれました。
そして今回その時のリーフレットも持って来てくれました♪
世界にはこんなすごいしかけ絵本があるのね!と改めてびっくり!
  
変な話、
アメリカにいて身近で「しかけ絵本展」なんて
まだ聞いたことがないです。
なのでリーフレットも貴重な資料になります (^v^人)
  

▼Amazon   
あお2ちゃん (しかけえほん) (大型本) 和書
  
Blue 2: A Pop-up Book for Children of All Ages 洋書
  
Amazonに5シーンも写真がアップされています