★ツマヨウジを使ったくるくる回るポップアップカード★クリスマスペーパークラフト

イメージ 1

  
  
くるくるよく回る
ポップアップカード作ってみました(´・v・`) 
家にあるツマヨウジを使っています。
(使うのは1本だけです。溝のある部分は今回使っていません。)
  
  
一番最初に作ったバレンタインものはロリポップスの軸使用。
二番目に作ったクリスマスものは焼き鳥の竹串使用。
三番目の今回はツマヨウジです。
  
ストローあたりも使えそうなのですが(未挑戦)
台所にあるもの結構つかえそうです □ヾ(`・▽・´) / ✄
  
今回の回るしかけは
今までのとはまた少し違うしかけです。
花火のような大きなスノーフレークを回してみました。
  
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/947571/img_947571_41989926_21?1258380186
  
紙を開くと同時に回る高度なしかけではありませんが
糸(レース糸)を左右に引くとくるくるとよく回ります。
回る動作は今まで作った中で一番回ります。
  
  
★コツ★
2~3周爪楊枝に巻きつけ、
左右から糸を出し、左右から軽く引っ張って
中の糸をピンと張った状態にします。
  
  
デジカメをうまく使いこなせていなくて ((^┰^@))ゞ
画像がブレてしまって見えにくいのですが。。。
回る様子分かりますか?こうやって糸を引いて回します。
  

  
スノーフレークは青の色違いの折り紙を
切り紙にして白い紙の両面にはりつけています。
  
  
観察したしかけ絵本
  
  
  
ボリュームはそれほどないですが
ヘリやクレーン、風車など
メカの仕組みやパーツが説明されている絵本。
デザイン デビット・ハンコック
しかけ絵本【特集】世界の有名作家  その2  新設 >>>
  
  

  
軸を使った回るしかけは一見難しく思えるかもしれませんが
プルタブのように裏側に隠れて見えないしかけではありません。
(他のポップアップを組み合わせて隠している作品もありますが)
表面からしかけが全部見えるのも結構多いです d(´^∀^`*)
  
  
  

  
  
  

  
  
くるくる回るしかけが
特に観察しやすいしかけ絵本は
今回の絵本や下記のサブダの作品です。
  
フォークが回るシーンのあるクッキーカウント。
詳しいレビューはこちら >>>
  
  
  
竜巻のシーンが大迫力!
こちらも見て分かりやすいしかけだと思います。
  
  
    
■■ 追記 ■■
  
回るしかけのついた絵本について
こちらの書庫にまとめ >>> 
  

  
  



  
クリスマスのポップアップカード書庫 一部 ダウンロード情報有 >>>
  
  

  
美しいクリスマスしかけ絵本(飛び出す絵本)書庫
こちら >>>
  
  

  
サブダとラインハートの無料ポップアップカードは
40点以上あります! 一通り全て作ってみました^^
一覧はこちら >>> 
  

  
飛び出すカード 作り方 簡単 型紙 無料