
きょうも
ロバート・サブダのビデオについて^^
内容がとても素晴らしいです。
まだご覧になって無い方はこちらをごらん下さい >>>
チェックされて下さい。
迫力ある飛び出す絵本作りに不可欠な
重要な仕掛けについて話していましたね。
今回はレイヤーの仕掛けについて
取り上げたいと思います^^
はっきり言って地味な仕掛け(笑)
と思っていました。
こうやって切って折るのが
レイヤーの基本
↓

こんなのや…
↓

こんな風にもできる
↓
↓

これ自体にはそんなに動きは無くて
縁の下の力持ち的な仕掛け。
で…
え?これもレイヤー?
サブダがレイヤーの作品例としてこれをあげていました。
どう見ても、Vフォールドですよねぇ…(緑で点滅)
縁の下の力持ち的な仕掛け。
どう見ても、Vフォールドですよねぇ…(緑で点滅)

ああ、なるほど!
サブダのハウスポップアップカード
ダウンロード情報有 ^^
よく見ると、
家の周りにレイヤーの仕掛けがあります!(ピンクで点滅)

右側の木。
Vフォールドだと思っていたら、レイヤーの変形?
こんな風にデザインするとは!びっくり!
本当にサブダの頭の中はどうなっているのか?
さすが天才です!!
サブダの作品が生き生きとしている理由
それはレイヤーとVフォールドの
絶妙なコンビネーション。
改めて分かりました^^

Vフォールドだと思っていたら、レイヤーの変形?
こんな風にデザインするとは!びっくり!
さすが天才です!!
それはレイヤーとVフォールドの
絶妙なコンビネーション。
改めて分かりました^^
そういえば、
以前作った『不思議の国のアリス』は
Vフォールドの連続ですが
今回の考え方で
Vフォールド+レイヤーでも作れますね。
以前作った『不思議の国のアリス』は
Vフォールドの連続ですが
今回の考え方で
Vフォールド+レイヤーでも作れますね。
サブダのハウスポップアップカード
ダウンロード情報有 ^^

彼らはサブダがアートを学んだニューヨークのPratt Instituteの後輩。
ラインハートは既にサブダと互角。
イエリヤツカヤはポップアップカードのディレクターとしても活躍。