★くるりタイヤが回転 【動くしかけ】 ポップアップカード その2

イメージ 1
  
  
  
車のタイヤが回るポップアップカード
今回はクリスマスバージョンにしてみました。
  
ツリー(生木)を車に積んで家路につく様子。
うちは本物の木を入手したことはありませんが、
この時期になるとスーパー前でも生木を目にします。
  
イメージ 59
  
  
基本の型紙はダンカン・バーミンガムの解説本より。
  
イメージ 62
  
  
ホイール部分に落書き?(^^;
初めは銀の細いペンでスケッチ風に書いていたのですが
タイヤの動きが分かりやすい様に、お花のパンチを貼り付けました。
 (小さいパンチは1ドルショップで入手したスノーフレーク)
  
イメージ 54 イメージ 61
  
  
光の加減で銀色の荒々しい線が目立っていますが(^^;
タイヤが回転する様子はこんな感じ。
イメージ 63
タイヤのギザギザはクラフトハサミで(100均にもある様です)
適当にカットしています。


回転する仕掛けの作り方は、Youtubeでも見れます!!(^0^)ノ




Square Typeさんの解説も分かりやすいです。
  


以前作った飛行機のポップアップカードも、
バーミンガムの本からですね^^
これもとても面白いデザインだと思います。

 

※左側ブルーの表紙、右側の黒い表紙
 中の内容は全く同じです。
合計14点もの型紙が載っていて
YouTubeの解説の中でも
時々これらがサンプルとして登場する事があります。
いつか全部作ってみたいです!!
イメージ 7 イメージ 6
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-dd-6d/aiai2006_8_8/folder/947571/37/48224837/img_122_m?1448671277
イメージ 11
 
    
関連記事

  
他の回転しかけ
  
イメージ 69 イメージ 68
  
糸+軸を使ったくるくると回転する仕掛け(右端のカードを除く)
ハウツー本は現在のところまだ出ていません。
飛び出す絵本を観察するのが一番良いです。仕掛けは表から見えます。
  
   
  
  

  
 ペーパークラフト用 用紙やツール >>>
   
イメージ 8
  
  
クラフトパンチをカード作りに活用
  
イメージ 75 イメージ 1 
イメージ 1 
  
  
  
  
冬・クリスマスの飛び出す絵本
  
クリスマスの飛び出す絵本  私の感想はこちらにまとめています。 >>>
  
イメージ 135
  
 イメージ 71
  
左上:ヴィクトリアン・ドールハウス 360度にぐるり広げる立体絵本
右上:レース切り絵 細かい切り絵楽しいですね♪ハサミ修行中。
左下:モールベア 誰もが使った事があるあのモールでミニテディベアが作れます。
右下:バタフライ ポップアップカード 蝶をテーマとした立体カードを作るのが好きです。
  
  
色々な飛び出す絵本の感想。こちらに一覧まとめています。
飛び出す絵本の本棚 >>>